Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

2019/09/15 パレスホテル

当日に思い立ってパレスホテルに宿泊。本当は旅行に行こうかと思っていたのだけど、悩んでいるうちに時間が過ぎてしまい、直前だとなかなか良い宿も取れず、なんだか疲れているから遠出も嫌だなと思って都内に籠もることにしたのだった。パレスホテルは初めてだったけど、立地も良いし(何しろ丸の内 1-1-1 だ!)高級ホテルらしい落ち着いた空間で、普段出来ない考え事などが出来た。三連休ということもあるけど、安めの部屋に妻と二人で夕食(ルームサービスで済ませた)・朝食(メインダイニングでビュッフェ)込みで 9 万円弱。同じクラスの温泉宿に行くよりは安くつくかなという感じだけど、まぁまぁ良いお値段。これが 6-7 万ぐらいだったら遠出するより都内ホテルの利用率が高くなると思うんだけども。

もう少し詳細に書くと、主観では伊豆や熱海、箱根あたりで同クラスの温泉宿に泊まると夕食込みで 10-15 万ぐらいかかってしまうので、交通費などを含めるとたぶん温泉宿の方が随分高い。ただし、温泉宿に行けば(当たり前だけど)温泉はついてくるし、夕食だって美味しいものを食べることが出来る。あと地味に大きいのはやっぱりホテルよりも温泉宿の方が気楽なんだよな。温泉宿に行く場合、チェックインしたらまずお風呂に入り、楽な格好に着替えて夕食を食べ、ライブラリルームや部屋で寛ぐことが出来る。リラックスした格好でも出歩けるのである。一方でホテルは ── 特に高級になるほど ── 迂闊な格好では外に出づらい。終日部屋にこもっているのであれば良いのだけど、少しラウンジに出かけようかと思うと着替える必要があったりするのは大いにマイナスだ。総じて移動の面倒くささと多少のコストに目を瞑れば、やっぱり温泉が良いなぁと思ったのであった。