Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

2019/06/09 - 中途入社に求められるスキルについて

妻が旅行に行ったので一人の週末。こういうときは独身時代のことを考えてしまう。自分の性格もあるのだろうけど、この歳になると身の回りの友達も大方結婚して子供もいるし、誰かと気軽に遊ぶという感じでもない。これからもっと歳をとったら、一体どうなるのだろうなどと思ってしまう。

話は変わるけど最近仕事で優秀だな〜と思う中途入社の人がいて、何故そう思うのか考えてみると以下の要素に尽きる気がした。

  1. ベースとしてのスキルの高さを感じられる瞬間があること
  2. 分からないことや疑問に思ったことを周囲のメンバーや上司に率直に聞けるけど

1 については例えばエンジニアなら PR のクオリティなどに表れる。コード自体の品質・質問の精度の高さ・PR 上でのコミュニケーションの質の高さ(確認してほしいときにきちんとメンションを飛ばすなど)。

2 については分からないことを臆せず聞けること。これは色んな人に話しかけたり、重要な人物だと判断したら 1 on 1 を設定したり。必要なアクションを自ら積極的に取れることがキャッチアップの早さにつながる。

自分は当面は転職を考えているわけではないけれど、仮に転職することがあったらこのあたりは考えないとなぁと思った。