Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

今日観たもの

カリフォルニア・ダウン [DVD]

カリフォルニア・ダウン [DVD]

全然期待せずに観たら面白かった。序盤からド派手なアクションの連発。主人公夫妻は恐るべき超人っぷりを発揮し、陸海空あらゆる乗り物を駆使して娘を救いにゆくのだが、その過程でどんどん崩壊してゆくカリフォルニアの映像の迫力たるや。当事者には正視しがたい映像かもしれないが、そうでなければ日本人は一度観てみると良いかもしれない。地震や津波の恐ろしさがありありと描かれており目を奪われる。

今日読んだもの

データ解析の実務プロセス入門

データ解析の実務プロセス入門

データ解析の勘所みたいなものがまとめられている初心者向けの本。業務でデータ解析を専門にすることはないのだが、仮説検証の過程で悩むことも多いので一度読んでみた。結論から言うと、この本を読んだから得られた新しい知識というものは余りないのだが、データ解析の過程で誰もが一度はハマる罠みたいなものが描かれており、読んでいて少し安心した。個人的には特に「データを解析し続ける罠」というのがあると思っており、これは仮説や目的設定が曖昧だといつまでもデータを見続けてしまうというものなのだけど、そういうところにもしっかり触れられている本書は親切な本だなと感じた。

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳瀬任章
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

今更ながら積ん読だったので読んでみた。特に新しい学びはなかったが復讐には良い本。この手の特定の技術について語られた本は読んでみるだけでは腹落ちしないので、実際にはやってみないと良くわからないというところも多いだろうと思う。ちなみに自分としては Route 53 については使ったことのない機能が多くあった。

ざっと斜め読み。ちなみに僕は Tree 2 を愛用しています。