Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

夕方から恵比寿で散髪。今日は妻も出掛けているので久しぶりに散歩でもしようかと考えて特にプランも決めずに適当に散歩。まず YAECA に寄ってから今まで歩いたことのなかった恵比寿南西部を探検。心地よい気温と蝉の声。鼻腔を擽る青く懐かしい匂い。あれこれ行ったり来たりとひとりで散歩していると何年も前を思い出す。知らない街を歩くのは好きだ。小一時間ほど歩いたあと代官山の方へ。TSUTAYA で一服してから今度は中目黒に向かって 1LDK へ。お腹が空いたので AFURI に入って冷やしラーメンなるものを食す。意外と美味しかった。店内に入ると Sara Bareilles の『Love Song』が流れていてとても懐かしかった。

音楽というのは記憶と共に在る。例えば就職してアメリカで研修を受けていた頃に良く聴いていたのは Ne-Yo と Corinne Bailey Rae だった。

あの頃の僕らは若く輝いていたと思う。

最近読んだ本

Gene Mapper -full build-

Gene Mapper -full build-

ずっと積ん読だったので読んだ。割合面白かったのだが如何せんスケールが小さかった。『虐殺器官』のような小さな戦争。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

実は読むのは初めて。面白かったのだがカタルシスに欠ける。その点『幼年期の終わり』は本当に良く書けているなぁと感心。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

何度目かの再読。やはりこの作品は面白いと思う。