Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

「ワクワクする?」と聞かれた。

勤務先は期末が年末なので 7 月からは下半期にあたる。そこで下期に何をすべきか纏めて社長と話していたときに出てきた言葉。概ねの方針は問題なかったが、一つ新しく立ち上げている事業について「将来がぼんやりしている」と言われてしまった。確かに自分の中ではあれこれ考えて「なんとなく」上手くいくのではないかと思っていたのだけど、「ワクワク」はしなかったなと反省した。これをやったら世界が変わるぞ、今までとは全く異なるユーザー体験を生み出せるぞ、という確信は持てなかった。「せっかくこんなに良いものがあるんだから、上手く生態系を作りたい」と言われ、なるほどやはりこういうところに目が向かなかった自分はダメだなぁと反省したのだった。作った価値を「届ける」だけに留まらず、価値を流通させ生態系を作る。そんな視点で将来を考え直さなければ、と思って迎えた三連休。未だ「これだ」というアイディアは出ていない。

DDoS 攻撃

初めて社内のテスト環境が DDoS 攻撃の踏み台にされるというちょっとマズイ事件が起きた。こういうことって本当にあるんだなぁ。おそらく IP 総当たりで脆弱性のあるミドルウェアを探していたのだろうと思うけど、まさか自分のところでこんな事件が起こるとは。幸い調査から 1 時間も経たずに怪しいプロセスを特定し、心当たりのあるミドルウェアのログなどから侵入経路を突き止めることが出来たし、影響範囲はごく狭かったので大きな問題にはならなかったけど、とにかくびっくりした。