Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

計画を立てる

下半期の計画を立てている。あれこれやりたいことがあるのだけど、「何故それをやりたいのか」が自分の中で腹落ちしていない状態で計画を無理やり捻り出してもダメだな〜と改めて思った。自分の中では何となく「将来こういう風にしたい」「そのためには今期はこれをやるべき」というぐらいの緩い想いはあるが、その程度の考えだと当然ながら論理的にすっきりとした計画に落とせない。もう少し長い目で見て「何を解決したいのか」「何処に向かうのか」「今作ろうとしているこれは将来何につながっていくのか」というのをしっかり作っていかないといけない。当たり前だけど、そこがはっきりすればやるべきことが見えてくる。逆にこれがないと何だかやることに一本芯がなく捩れた計画になってしまいがち。

2020 年

「今年のテーマ」ぐらいを決めるのは当たり前だが、「2020 年にはこういうことをしたい/こうなっていない」と語る上司を見て自分の中にそんなに長期の明確なビジョンはあるだろうかと反省。