Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

そういえば評判良かったなと思って試し買いしてみた。ライトノベルというかライトミステリという感じで余り面白くなかった。どの方向にも倒れていない無難な小説という印象で、例えば森博嗣であればもっとキャラクタを描く方向になるだろうし、別の人が書けばハードボイルドになるかもしれない。けれど僕はこの作品から作者が何を描きたいのか分からなかった。

最近は週 3 ペースでタクシー帰りだったのだけど色々あってプロジェクトのスケジュールが変わり、ついでに自分の仕事もきりが良かったので今日は休むことにした。ゴロゴロしていたらダイソンの掃除機が届いたので早速掃除してみたけどこれはなかなか便利です。ヘッドが軽いせいでちょっと操作しづらいけど……。

dyson digital slim DC45MH

dyson digital slim DC45MH

掃除といえば人によって許容出来る清潔さというのは随分違う気がするのだけど、あれはやっぱり育った環境によるところが大きいのだろうと思う。男女問わず信じられないぐらい汚くても許容出来る人は案外居る。昔いちど付き合った人がそれほど綺麗好きでなかったことがあり、あのときは本当にツラかった……。汚いというほどではないのだけど綺麗と言えるほどではないというか。あまり言うと姑のようでなかなか言えないし……。


外に出るとすっかり夏といった風情で去年は何をしていたかなぁ、その前の年は何をしていたかなぁ、などと思ってしまう。自分がこれから例えば結婚したり家庭を持つというイメージは全くないのだけど、歳をとって思うのは意外と人間というのは他人との思い出を大事にするものなんだなということで、自分ひとりの思い出を振り返ることなんて殆どないくせに、そのときその場に居た人のことを強く思い出したりするものなのだ。10 年前にトイカメラで撮った写真には友人の衒いのない笑顔が写っていて、僕は今でもそのときの話の内容を思い出すことが出来る。