Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

ヨハネスブルグの天使たち (Jコレクション)

ヨハネスブルグの天使たち (Jコレクション)

今日は休もうと思ってお昼頃に起きてからテレビを見たりカフェで本を読んだりした。『ヨハネスブルグの天使たち』を読んだが面白くなかった。日本 SF 界の新鋭と呼ばれているので期待して読んだのだけど期待値が高過ぎたのだろうか。イメージは貧弱だし何を描きたいのかさっぱり分からなかった。一応デビュー作も読んでみるつもりだけど……。

夜の写本師

夜の写本師

こっちは薦められて読んだ。つまらなくはないけど佳作といった感じで、色んな意味で描き込みが足りない気がした。夜の写本師という設定は面白いとは思ったけれど、それ以外の設定や登場人物に関してはもう少し掘り下げて欲しかった。ファンタジーなのだからもっと読者がワクワクするような世界を魅せてくれたって良いと思う。恐らく著者の頭の中には広大なイメージが広がっているのだろうけど、それが文章からは読み取れず、些か窮屈な世界を描いているように思えてしまう。ストーリー自体は怪談みたいな話で血生臭いだけに、余計にもう少し広い世界を描いて欲しかったなと感じた。

photo

今日は朝も昼も食べなかったのだけど、夜はスーパーで買った胡瓜と長葱を刻んで搾菜と和えたり、しいたけと小松菜と豚肉を炒めたり、ちょっとした汁物を作ったりした。最近ご飯を土鍋で炊くのにちょっとだけハマっているので和食が多め。

マンションの契約更新案内が来たので更新しようかなと思っていたのだけど、なんとなく引っ越したくなってきて悩んでいる。今の家はひとりで住むには十分だしそれほど不満もないのだけど、やっぱり寝室は分けたいしちゃんとしたダイニングテーブルだって欲しい(今はカウンターキッチン付きの広めの 1K で寝室が分かれていない)。2 年前に今の家に引っ越してきたときに住むかどうか悩んでやっぱり諦めた物件があるのだけど、そこに空き室が出ることを知って少しだけ興味が出てきている。家賃は今より 3-4 万ぐらい高いのだけど、会社に近くなるので交通費が浮くと思えば実質 2-3 万ぐらいの負担増なのでアリかなとも思う。それに勤務先では(自分の場合は)借り上げ社宅みたいな制度も使えるので、来年以降なら実質負担増も殆ど無くなりそう。金銭的に少々問題がある気はするのだけど、ちょうど纏まったお金も入ってくるタイミングだし今を逃せばまた 2 年は引っ越さないだろうなーと思うと悩む……。この物件がある街は今住んでいる街とはかなり雰囲気も違うしお店も少ない(今は割と賑わいのある若干小洒落た雰囲気の住宅街に住んでいるのだけど、物件のある街は人も店も少ない静かなところだ)。友人が近くに住んでいるのは嬉しいし会社にも近くなるので自転車通勤出来そうだけど、お金のことを考えると悩む……。