Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

photo

友人の結婚式だった。久しぶりにスーツを着てお台場まで出掛け、お昼からお酒を飲んで友人の幸せそうな姿を見ていると何だか自分まで幸せな気持ちになった。自分はずっと学生気分を引き摺って何も成長出来ていないのに、コイツはもう家族を持って一家を支える大人の男になっているんだなぁと思うと、幼稚な自分との余りの差に愕然とする。改めて自分が結婚するなんて全く考えられない。そんなに大人じゃない。

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX

お酒に弱い癖にお昼から飲んでしまったのに帰宅してからは身体はダルいし何だか眠いしで仕方ないので昼寝をしたり本を読んだり映画を観たりした。『009 RE:CYBORG』は石ノ森章太郎の原作を現代的にリファインした作品なのだろうか?僕は『009』を含めて石ノ森章太郎の作品を殆ど知らないのでほぼ前知識なく見たのだけど、いかにも神山健治らしい作品になっていた。面白いか面白くないかというと微妙なところで、単に観て楽しむ分には十分楽しめるのだけど、色々なものが投げっぱなしになっている気がしてちょっと引っかかる。前半なんかは雰囲気も良くて非常に良い感じだったのだけど、ところどころ演出が気になったり(「え、あの人はどうなったの?」とか「いやいや、なんで普通にそんなことしてんだよ」とか突っ込んでしまう……途中まで観ると納得するところもあるのだけど)、登場人物の扱いが雑だったり(博士とか何もしないし馬鹿っぽい感じになってる)して作品の完成度という意味では今ひとつなんじゃないだろうか。最後の 5 分なんて完全に蛇足だしね……。でも作画はとにかく素晴らしく、観ているだけでワクワクするぐらいエンタテイメント性に充ち満ちている。これだけで十分観る価値はあると思う。少なくとも観ていて楽しい気分にはなれる。