Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

paris-1 paris-2 paris-3 paris-4 paris-5

いつも写真を拝見している id:cm4 さんがパリに行かれるそうで。懐かしいなー、パリ。2 年ほど前に食べ歩きの旅に行きました。男 2 人で 1 週間ほど滞在しました(パリに行く前はベルギーでムール貝やスイーツを食べ歩いてました)。パリ滞在中は主に美術館を巡ったり街を散歩したり、靴や服を買いに行ったり……。そして毎日昼/夜とフレンチのフルコースを堪能していました(オマケにデザートも食べていたので明らかに食べ過ぎです)。食以外で特に思い出深いのはやっぱりルーヴルとジュヴェルニーのモネの庭ですかね。モネの庭は綺麗だったなー……。

paris-6 paris-7 paris-8 paris-9 paris-10 paris-11

個人的には今まで訪れた国の中で一番好きなのは断然クロアチアなのですが、パリはやっぱり街中を歩いているとウキウキするし楽しいところが良いですよね。自分も一端の洒落者になった気分が味わえるというか……。あと買い物たのしい!

paris-12 paris-13 paris-14 paris-15 paris-16

さて事前に日本で様々な星付きレストランを予約してからパリに行ったのですが、中でも個人的に断然美味しかったのは日本人シェフが経営する 2 つ星店「Passage 53」です。宝石のような小品が次々と供されるのですが、前菜からメインまで全て美味しかったのはココだけでした。確か元々はお肉屋さんが開いたレストランだそうで、確かにメインのお肉は震えるほど美味しかったのですが、驚くべきは趣向を凝らした前菜。「え、こんなものに桃のソースを?」と思ったりするのですが、それが驚くほど素材の味を引き立てていたり、目で見るだけで楽しくなるような美しい料理の数々に時を忘れて食事に没頭出来ます。日本人の舌にも合うフレンチとして非常にオススメのお店です。人気店なので事前の予約は必須だと思いますが、シェフが日本人なので日本語で対応してもらえると思います(そういえばパリの高級店は何だか日本人スタッフが多かったですね……)。この記事この記事なんかを見るときっと行きたくなるんじゃないでしょうか。お店の場所は少々分かりづらいのでご注意を……。

paris-17