Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1730

信じられないぐらい暑い。朝起きてから少し調べ物をして、お昼ご飯を食べてから勉強(というより仕事)をしていたら 16 時前になったので、何となく気晴らしに買い物でもしようと思い立って丸の内に出掛けた。自転車を買おうかなぁと思っていたのでたまたま通りがかった Bianchi に入ったところ、のせられるがまま買ってしまった(10 万弱ぐらいのエントリーモデルだけど……)。再来週に納車するので楽しみ。そのあと BETJEMAN & BARTON で水出し用の茶葉を買ったり、丸ビルで 5000 円分ぐらいチョコレートを買ったりして帰宅した(チョコレートを買ったのは昨日『失恋ショコラティエ』を読み直していたら無性に食べたくなったからです)。

帰宅してからご飯をつくって食べて、思いついたコードを書き殴ってみて Bitbucket に push して一日が終わった。最近はじめて真面目に Web アプリというものを作っているけれど、サーバーサイドやクライアントサイドの所謂「プログラミング」する部分はそう難しくないのだけど、フロントエンドの「デザイン」、マークアップが難しいなと感じる。プログラミングに関しては、サーバーサイドは「Web だから」というようなところは少ないし、クライアントサイドも JavaScript や CoffeeScript ぐらいは誰でもちょっと勉強すれば書けるだろうし問題ない。元々 Web アプリなんて大体が文字列処理なので単純だしシングルスレッドで動くし難しいところなんて殆どない(そう考えると所謂 Web エンジニアの人達って相当大規模なサービスでも運用していない限り買い叩かれそうな気がする……もちろんコンシューマ向けのサービスには色々な苦労があるのだろうけど)。一方でクライアントのマークアップは、UX も考えないといけないし、デザインもしないといけないし、おまけに複数のデバイスやブラウザに対応しようと思ったらバッドノウハウを駆使しなければならず、これは全く独力ではどうにもならないなぁと感じる。専業のデザイナーが欲しくなるぐらい……(もちろん突貫工事なら独力でもどうとでもなるんだけど)。業務知識が必要、という前提条件はつくけど、デザイナーがエンタープライズの世界に来ると結構良い給料もらえる気がするんじゃないかと思うのだった。