Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

豪雨だと思って前日に食材を大量に買い込んだにも関わらず、起きたら快晴だった。前日引き籠もろうと決めていたのと、買い込んだ食材を消費する必要があったので日がな一日パジャマ姿でのんびり過ごした。テレビを見たり漫画を読んだり食事をつくったり。掃除をして洗濯をして、靴を磨いてアイロンがけをしたり。やろうと思っていたことが全く出来ていない。

夕方になって夕飯を作り始めていると、昔つきあっていた人から連絡があって何故かお菓子を渡された。食べながらアメトークを見て笑った。

ストロボライト

ストロボライト

青山景の『ストロボライト』という漫画が凄かった。メタフィクションと青春映画が融合した独特の雰囲気のある作品で、ある種スタイリッシュなのにヒロインが滅茶苦茶可愛くコケティッシュでもあり、しかし紛うこと無く青春を描いていてもう何だか凄いとしか言えない。絵も上手いが映画的な省略が抜群に巧く、しかし必要なコマを決して外さない。繊細で胸を衝く描写と全体を支えるメタフィジカルな構造には作者の心の叫びが顕されているようで読み終えてから暫く呆然とした。作者の新作をもう読めないのかと思うと凄く悲しい。