Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

昔からクリエイティブなもので憧れるのは

  • デザイン
  • 音楽
  • 小説

の 3 つで、うちデザインと音楽は中学と高校時代にやっていたし、小説もまぁ何度か書いてみようかなーと思ったことはある。多分この中で一番好きなものは小説なんじゃないかとずっと思っていたけど(幼稚園の頃から読書が趣味なわけだし)、一番熱中出来るのはデザインだったなーということを思い返すにつけ、自分が一番やりたかったのはコレじゃないの?と思ったりもするのだった。プログラミングもクリエイティブな営為であるとも言えるけれど、僕は正直アルゴリズムとかハードウェアには全然興味が無いし、寧ろ抽象化された世界を美しいと思ってしまうので、そういう世界を作れるような仕事をしているときしか面白くない。言語を設計する(関数型言語の美しさには感動出来る)・アーキテクチャを設計する、良く整理されたプログラムを書く、など。結局のところ美しいものが好きなんだなーと思う。