Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

またしても知人の会社訪問の巻。今度もベンチャー……なんだけどちょっと変わっていて、短期的なバイアウトを目指しているような(つまり上場を目指していない)会社だった。働く環境は凄く自由そうで楽しいだろうなと思った。少なくともいま自分が考えていることをやり遂げるまでは転職したりはするつもりはないんだけど、春になって(ってもうすぐ春か)自分の今後がもう少し見えてきたらまた考え直してみようかなと感じた。今日訪ねた人は元々同じ会社で働いていた人なので、ご飯を食べながら色々話していたんだけど、やっぱり自分が理想とする仕事というのはなかなか手に入らないものだよねぇと改めて感じた。

  • 自分がやりたいこと vs 会社が提供出来る仕事
  • 仕事の面白さ vs 働きやすさ
  • 給与 vs 仕事の自由度

色んなものが対立している……。「やっぱり仕事は君の会社が面白かった」という話もされたし、一方で「働く環境は今の方が断然良い」とも聞く。つまらない仕事ほど給与は高いし、自分がやりたい仕事なんて会社は与えてくれない。結局のところ、転職したって自分が好きな仕事が出来るかなんて分からない。むしろその会社での経験が無い分、やりたい仕事が出来ない可能性は高いだろう。僕は出来るなら今の会社に残りたいと思っているし、色々考えるにしてもやっぱりいま自分が出来ることをやりきってから考えたいなと思ったのだった。

纏まりがないな……もやもや。