Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

『最高の離婚』が面白くて最近すごく楽しく見ている。一話の時点では正直あまり期待していなかったのだけど、二話でなんとなく「あれ、もしかして面白いのでは?」となり、三話あたりから急速に面白さが加速して四話に至るとすっかりハマってしまった。少なくともここ数年では一番面白いのではないかと思う。とにかく脚本が抜群に素晴らしいし演出も良い。良い台詞も多く見ていて感じることも多い。一見突飛な設定に見えるのだけど描かれていることは普遍的なテーマだし、何よりこの「有り得ない」ように見える世界が──人と人との関係が──実は全くそうではなく、誰もが経験してきたであろう現実に基づいており、その洞察力とリアリティに圧倒されるのだった。ところどころ演劇風になるのも普通であれば違和感を感じるところなのかもしれないが、役者の演技が素晴らしくてこれもまた見ていて圧倒されるしかない。特に瑛太と尾野真千子の演技力には特筆すべきものがある。良い脚本に良い役者が出逢って素晴らしい作品となっているので大変オススメ。DVD 買おうかなと思うぐらい。