Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1591

年末なので実家に帰っています。たくさん勉強するつもりで本を買い込んで帰ってきたのに、家に溢れかえる本に取り憑かれてしまってなかなか勉強できない。一家揃って読書好きな家に生まれたので、実家に帰る度に本を薦められ、ついつい夜を徹して読んでしまう……もう何度も経験しているパターンなのに少しも学習できていないのは何故なのかと問い詰めたい。

昨日は昔付き合っていた人と久しぶりに会ってご飯を食べたりカラオケに行ったりしたのだけど、今まで知らなかったことや聞かされていなかったことを聞いたりしてたまらない気持ちになった。全く何で自分はこんなにノーテンキでなんにも見えてないんだろうなぁと思うとやり切れず、しかし僕には何も言う資格もないし、仮にそんな資格があったところで僕に言えることなんて殆ど無いのだ。藪を突いたら蛇が出てきた、けれど相手は突かないでほしかったんじゃないか、とか思うし、じゃあ突かないで今まで通りノーテンキにしておけば良かったのか。彼女は一体何を考えているんだとかお風呂に入りながら悶々と考えてしまった。何を言っているか自分でもさっぱり分からない。

新幹線の中でなんとなく thoughtbot の Learn Backbone.js on Rails を読んでみた。最近漠然と「イマドキの Web アプリケーションのアーキテクチャ」を考えているのでその調査のため。多少は参考になったかなと思う。本の売り方が面白くて、決済すると GItHub の Private リポジトリに招待され、リポジトリ上にある ebook を DL したりサンプルのソースコードにアクセス出来る。サンプルと合わせて読むのが前提になった本なのでこれは非常に効率が良いなと感じた。