Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1585

11 時頃にのそのそと起きて少し勉強。昼食をつくって珈琲で一服し、あれこれ作業や家事をしたあと、夕方から友達が勤めている某有名スタートアップの東京オフィスにお邪魔してきた。僕個人はその会社にそれほど興味が無いのだけど、友達が興味があるということで雑談しに行った感じ。オフィスが素敵だった。

ひとしきり喋ったあと目黒まで移動してその道では有名な某イタリアンレストランで食事。主に今後のキャリアについての悩みなどをあれこれ話す。まぁ結局サラリーマン根性はいかんよね、という話になる。例えば会社の上層部や自分の上司に不満を抱えたまま仕事をする人は多いけど、それは自分が環境を変えられないという自分自身の不甲斐なさを棚にあげているという面もあるわけだ。愚痴を言いながら働き続けるのは自分の覚悟が足りてないよね、という話で、本当に自分自身がコミット出来るぐらい能力と熱意があるのであれば「ぜんぶ俺にやらせろ」と声をあげるべきだ。それが出来ない = リスクをとれないというのであれば会社の方針には従うべきだ。愚痴を言う人はどこの会社に行ってもいつかは愚痴を言うことになるし、いつまでたってもサラリーマン根性から抜け出せないよね。とか、今の僕の勤務先はやっぱり抜群に優秀な人が何人も居るよね、ああいう人は外にはなかなか居ないよね、とか。そんな話をしていたような気がする。

話しながらガツガツ料理を頬張って、お腹がいっぱいになるほど食べた。仔羊の内臓炒めとじゃがいものニョッキが特に美味しかった。それなりに食べた割にはひとり 10k 未満で妙に安かったのが意外。お財布に優しいお店だ……(まぁ駅から少し遠いので女性が居る場合はタクシーを使うことになるんだけど)。耳が痛くなるほどの寒風が吹き荒ぶ中、終電で帰宅。お風呂に入りたい。