Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1413

昨日マズいなぁと思ったので今日は久しぶりにポモドーロテクニックを試してみた。何か良いツールが無いかと探してみたのだけど Windows では良いツールが見つからず、仕方ないので少し気の利いた Chrome 拡張でもつくるかと一瞬思ったけれど何でも作りたがるのはエンジニアの悪い癖だなと思い直し、結局ノートとペンでやってみた。朝出社してからポモドーロを見積もり、iPhone のタイマー を使っていざ実践。結果は思ったよりも良くてなかなか集中して作業をすることが出来た。良いところが幾つかあった。

  • ポモドーロの見積もり通りにタスクを終えようというインセンティブが働く
  • 今日出来るだろうと見積もったタスクは終えてから帰ろうという気になる
  • 休憩時間が 5 min と決められているのでダラダラとネットしてしまうことが少なくなる

見積もり通りに終えられていないのは自分を過信しているか或いは自分が集中出来ていないということなので、「これだけは終わらせよう」というインセンティブが働く。結果集中出来る。また、ノートや手帳に書き出すようにすれば所謂 Done リストが出来るということが分かったので、今度からノートに書き出そうという気になった。手帳はあまり使う方ではないので、手帳やダイアリではなく普通の MD ノートを買ってみた。届いたら 1 日 1 ページMD ノートに書き出すようにするつもり。