Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1349

陽気のなか歩き回った日だった。朝から初台のオペラシティで篠山紀信の写真展を観て、代々木上原まで徒歩で移動してランチを食べた。食後 iPad mini の実物を見たいなーと思ったので渋谷まで歩く途中、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS で水原希子に会った。街中で芸能人に会ったのは久しぶりな気がした。アップルストアで触った iPad mini は想像よりも軽かったけど、片手持ちをしていると疲れることが分かったので通勤中に使用するのは難しそう。であれば普通の Retina iPad の方が良いなーと思ったのだけど、そもそも何故 iPad を欲しいと思ったのだったか。家でネットするなら Mac を使うし、外に出るときは Macbook Air がある。そもそも普段は iPhone 5 を使うし(au LTE で快適)、生活のどこにも iPad を使う場面が無い。電子書籍と言っても小説であれば Kindle Paperwhite で読みたいし(実はもう購入した)、雑誌や専門書を読むためだけに iPad を買うのもなぁと考えてしまう。Flipboard などで適当にネットサーフィンするときには iPad があると便利かなぁと思うのだけど、iPhone 5 が快適なので特に iPad である必要もない。iPad mini のプロセッサだと iPhone 5 より遅くなりそうだし……などと考えて結局何も買わずにアップルストアを出た。その後、まだまだ陽もあって良い天気だったので今度は代官山まで歩いた。幾つかショップを巡って蔦谷書店で本を買い込んでから帰宅。とっても良く歩きました。