Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1300

最近目覚めが良い。朝起きてコーヒーを飲みながら勉強。昼食をつくって食べた後、近所のカフェに移動して読書。あんまり具体的な地名を挙げずにこれまで書いてきましたが、AMAMERIA ESPRESSO というお店のコーヒーが本当に美味しくて気に入ってます(大体アメリカーノかエスプレッソを飲みますが)。夕食は手抜きで鱈のムニエルにしてみたけどちょっとバターをケチり過ぎた感。

Smartphone Design [スマートフォンデザイン] ~スマートフォンアプリ開発者とデザイナのための総合情報誌

Smartphone Design [スマートフォンデザイン] ~スマートフォンアプリ開発者とデザイナのための総合情報誌

  • 作者: 岡村祐介,松前健太郎,江川崇,西岡靖代,中澤慧,高橋啓治郎,馬場功淳,牧野克俊,杉野裕則,赤坂玲音,傳裕之,高橋忍,大西彰,矢野りん,林信行,平林純,村上福之,adamrocker,SoftwareDesign編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 大型本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

別にスマートフォンアプリの開発者でも何でもないのだけどこの雑誌を斜め読みして「へー」と思ったのは iPhone と Android, Windows Phone のそれぞれでデザインのガイドラインが存在しているところ。僕は iPhone 以外使ったことが無いけれど、それぞれのモバイル端末で全くデザインが異なるということを知った。ただのナビゲーションバーであっても OS が変われば UI の設計は(画面遷移含めて)まるで変えないといけないみたいで, モバイル対応というのは大変だなぁと他人事ながら心配になった。個人的には Windows 8 以降のミニマムな Metro Style UI は好きですけどね。こんな Windows があったらみんな使うんじゃないだろうか。最近だと Github for WindowsOutlook.com が Metro Style UI を採用していてなかなか良いなと思った。iPhone だとやっぱり Path の UI は素晴らしいなーと思うけど、あれ 20 回以上リデザインしたものらしいですね。