Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1192

同期の送別会があった。久しぶりに会う同期も居て、下らないことを話して盛り上がって楽しかった。

皆やっぱり同じような悩みを抱えているんだなと思う。外から見ると「凄くレベルの高い会社」に転職した人も、転職して 2 年近く経った今となっては「手持ちの武器で十分闘えてしまう」し「周囲のレベルもそれほど高くない」「前職(僕が勤めている会社)ほど刺激を与えてくれる人が周囲に居ない」と言っていた。どんな職場でどんな仕事をしていても「慣れ」というものはきっと存在する。刺激を求めてフラフラと外に出るのは良いけれど、何かしら自分の中に明確な基準を持ってないと本当にただの浮浪者になってしまう。重要なのはそのような状況で如何に自分をモチベートするかなんだろうなと思った。元同期は夜 22 時からは勉強の時間にしてると言っていて偉いなーと感心することしきり。入社 3 年目ぐらいから「スキルは十分 ○○ 並にあるけどモチベーションにムラがありすぎる」と言われ続けてきた自分との差を感じた……。