Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0900

会社の飲み会。なんだか疲れる一日だった……。

ちょっと pure Java (JVM) で使える分散メモリキャッシュについて調べていたのだけど、一番良さそうなのが hazelcast というものだった。コンポーネントの粒度も適切だし、(Coherence ほどプラガブルな感じではないけど)機能も豊富な割に Infinispan のように重量級ではないので使いやすそう。分散データ構造は一揃いしてるし、分散ロックや Executor もある。multicast discovery 以外に tcp-ip でも大丈夫みたいだし(今更マルチキャストアドレスくれとは言えない)、SPOF が無くてクラスタが分断された場合にどうやって復元するのかとかもきちんと指定出来る。パーティショニング戦略も設定出来るみたいだし、write-behind-cache としても使える。必要ならニアキャッシュも設定出来る。Community Edition の場合は Elastic Memory が使えないのが欠点だけど、今回の用途ならこれで充分かな。

偉い人達は大抵人間が出来ているし大人で凄いなと思う。エンジニア/プログラマとして活躍したければ人間的にある程度 mature していることが必須条件であるように思える。周囲の人に「この人とは仕事がやりやすい」と思ってもらえることは凄く大事だ。勿論その他の仕事でも同じなのだろうけど、エンジニアで人間出来ている人って少ないように思うのでますます貴重なんだろうな。翻って自分は理不尽な状況に置かれるのが凄く嫌いだし、レベルの低い人に合わせるのも苦手でホント駄目だなと思う。