Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0983

22 時頃退社。仕事も一段落。随分涼しくなって夏も終わりだなと思う。

夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)

夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,二木麻里
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

サン = テグジュペリ『夜間飛行』が面白い。冒頭、シンプルだけど詩的な表現で描写される空の世界に魅了される。素敵な読書体験をするであろうという予感がする。次に驚くのは圧倒的なテンポの良さと、その一方で情報の不足を感じない文章密度。劇的な展開を孕みつつ、全体としては静謐な雰囲気を保ったまま物語は静かに深い余韻を残して終わる。「削ぎ落とされた」という表現がぴたりと当てはまるほど、この作品は構築的に書かれている。ひとつの夜を豊かに描くための最低限のレベルにまで情報が削ぎ落とされている。物凄い本だ。間違いなく傑作だと思う。