Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0725

27 時過ぎに退社。今日はなかなか調子良く仕事が出来た。久しぶりにマルチスレッド関係のプログラムを真面目に書いた気がする。

純粋に「創る事の楽しさ」を実感出来たのです。それは、私がプログラマーになろうと思った初期衝動そのものでした。大学4年の卒論で初めてPHPに触れ、コーディングしたプログラムが動いて画面を表示した時の感動、チープながらもバイト先の在庫管理システムを創っていた時の楽しさが、まるで、フラッシュバックのように思い出されたのです。

2010年になり、強くその初期衝動を追い求めるようになりました。今まで寝ていただけの通勤時間は、全て勉強の時間に充てました。PHPのZendフレームワークの技術書を購入し、知り合いの紹介で実際に稼働しているWebサービスのお手伝いもしました。それから、Ruby、Railsの技術書を買い漁り、どんどん自分へ投資するようになりました。プライベートな時間を割いてまで何かを創りたいと思ったのは、プログラマーになってからは初めての事でした。

初期衝動をもう一度味わいたくて、心機一転、2010年10月にこの会社へ転職しました。

この人の記事 に大変心を揺さぶられている。今はちょっと仕事が忙しくてあんまり考えていられないけど、あとで読み返したい。