Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0701

26 時前に退社。はてなブログが遂に Markdown 記法をサポートしたということで早速 Markdown 記法に切り替えてみた。

プロジェクトの情報とか全体感が全く共有されない状態で仕事をするのが凄く嫌いだ。まったく今のプロジェクトは……なんて考えて愚痴を言ってしまいそうになったけど、たぶん情報が共有されないことが嫌なのではなくて、自分がその場に居ないのが嫌なだけなんだから子供が駄々こねてるのと変わらないな。プロジェクトの全体に関わっている人達が羨ましいと思う。今日そういう人達に嫉妬しているのを自覚して恥ずかしい気持ちだった。今のプロダクトには絶対的な上位者が居るので、これからも僕のポジションは変わらないだろうし、だとすればこのままずっと同じ仕事をし続けるよりは違う技術領域に関わりたい。今のプロダクトに関わり続けるのであればプロジェクト全体を見れる立場で関わりたいと思うけど、大きなプロジェクトばかりだし直近そんな立場になれることは無さそうだ。やはり部署異動が一番現実的かと思うけど、社内に異動したいと思えるほど魅力的な部署が無い。

そういえば今日「リーダー = タスクをアサインする人ではない」という意見を見て「そうだよなぁ」と得心した。この定義で良ければ自分でもリーダーを務めることは出来るけど、本来リーダーというのはリーダーシップを発揮してメンバーを牽引していける人のことだよな。この定義に従うと、じゃあ社内に「リーダー」と呼べる人は果たして何人居るのだろう。なんてことを考えた。リーダーシップが無くても圧倒的な能力とカリスマでメンバーを牽引出来る人も居るけれど。