Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM1040

金曜日から二泊三日で屋久島に行ってきた。楽しかった。割合離島好きな方だと思うけれど屋久島は行ったことが無かった。始発で羽田空港に向かい、鹿児島まで飛行機で移動した。鹿児島からは高速船で屋久島に向かった。鹿児島に来たのは二年振りで、前回はひとりで種子島に行って皆既日食を見た。ひとり旅も好きだけど、今回のように友人と行く旅行も楽しいもので、自分ひとりでは恐らくやらないこと(海水浴とかね)をしたりした。

SDIM0900

それにしてもこの歳になっても気の置けない友人が居るというのは嬉しいことだと思う。僕は人生のそれぞれのステージで異なる場所に進学/就職しているので友人関係はその都度変わっているのだけど、毎回良い友人と巡り会えている気がする。残念ながら連絡無精なのが災いして長年の友人と言える関係の人は殆ど居ないのが少し寂しいけれど。

SDIM0646

初日はお昼に屋久島に着き、昼食を食べてから有名な大川の滝を見に行った。そのあと横河渓谷に向かったのだけど、途中林道で鹿に遭遇した。屋久島には鹿が多く生息しているようで、縄文杉を見るために登山している最中にも驚くほど沢山の鹿を見た。

SDIM0860

二日目は朝三時に起きて縄文杉を目指した。思ったよりも随分大変な道程で本当に疲れたけど、廃線になったトロッコ跡と『もののけ姫』そのものの光景は心を躍らせるものがあり、冒険心をくすぐられながら楽しく登山出来た。トロッコ跡が終わってからがある意味で本当の登山で、そこからはひたすら無心になって登った。サーフィンをしているときのように、余計なことは何も考えずにただひたすら登り続けた。およそ四時間半ほどかけて縄文杉に辿り着いたときはかなり疲れていたけれど、満足感の方が勝っていた。少し寄り道しながら帰り、ホテルで温泉に浸かり、満天の星空を見て眠りに就いた。

SDIM1137

三日目は朝陽を眺めたあとに貸し切り状態の海水浴を楽しみ、海中温泉に入ってから帰途についた。縄文杉を見るという以外は何も計画を立てていなかったにも関わらず、しっかり屋久島を満喫することができ、天候にも恵まれて本当に良い旅行だった。