Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0060

連日涼しいのでエアコン要らず。今日は会社の飲み会があり早めに退社。仕事に今ひとつ集中出来なくて、些事に時間をとられ過ぎる。手を動かすまで至らない。一旦手が動き始めたら自然に進むかなと思うので、明日には何とか流れに乗せたいなと思う。

飲み会で上司に「一緒に働いている人達からの評判がとても良いよ、悪いことを聞かない」と言ってもらえて少し嬉しかった。相当要領の良い人が下に就かない限り、基本的に普段は個人プレーで仕事しているのだけど、今回はちょっと意識的に今までだったら「任せられないな」と思うようなところも人にお願いすることにしている。周囲の人への説明やレビューに時間をとられるので、結果的に自分自身で出しているバリューは小さくなってしまうけれど、全体として見ると「僕」ひとりでやっていた頃よりも「チーム」が創出しているバリューの方が大きくなっているような気がする。自分自身で生み出しているものの総量が少なくなっているという現状には多少危機感は感じるし「もっと頑張れるなぁ」「自分ひとりでやった方が早いなぁ/良いなぁ」と思ったりもするのだけど、チーム全体として生み出しているバリューの総量は個人でやるよりも大きくなってきているということには自覚的になった方が良いかもしれない。

まぁ、システム開発の世界では結局チームより個人の力が大事だという考えは変わらないので、もう少し自分自身でもバリューを生み出せるようにしていきたいのだけど……。単純に自分のキャパがまだまだ足りていないということなのかもしれない。精進精進。