Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0238

23:30 前に退社。なんとか自分の仕事に着手することができた。裏側の基盤部分をゴリゴリ作らないと表側を作るときに自信が持てないので先に裏側を作るつもり。ある程度方針を纏めることは出来たけど、ディティールを考えていくと上手くいかなくて手が止まってしまう。何か根本的に考え違いをしている気がする。この調子だと外向けには自分担当になっている部分に着手出来るのは早くても来週になりそうだし、休日出勤必須かもしれない。

最近少し愚痴を言っている後輩が居て大丈夫かなと思う。仕事がつまらないというのは大抵の場合意識の問題であることが多くて、会社や環境について文句を言ってもテンションが下がり仕事のアウトプットが落ちて結果的にますます悪い循環に陥るだけなので余り良いことは無い。逆に仕事に専心しているとそれだけ自分が成長し、結果的に成果が出てますます楽しい仕事を貰えるようになるわけで、「仕事の報酬は仕事」という言葉は凄く正しい。じゃあ正の循環に乗るために何が必要なのか?と言うと、今の仕事/プロジェクトにどれだけ広く/深くコミット出来るか──言い換えると、どれだけ「自分の領分だ」「責任範囲だ」と捉えることが出来るか──が大事なんだと思う。意識ひとつ変えるだけで仕事が楽しくなるわけなんだから(誰だって「俺がやらないと」「俺のプロジェクトだ」と思って仕事をしたいのだ)、日々前向きに考えるようにしたいと最近は思う(自戒も込めて)。