Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0186

22 時頃に退社。今日はなんだか色々と勉強になることが多い日だった。CVA の話を聞いたり、自分で少し調べ物をしたり。たまたま DTCC のレポートで知ったのだけど、いつの間にか世の中の Swap の 60% 以上はクリアリングされており、更に OIS が Swap 取引に占める割合は 10% を超えて Basis Swap や Currency Swap よりも取引量が多いみたい。着々と時代は進んでいるんだなぁと思う。今後ますます CCP への移行が進むことは間違いない。対顧取引を CCP でヘッジした場合には両サイドでベーシスリスクが発生してしまうことになるので、対顧取引も CCP と同じように評価したいと思うのが自然で、そうすると CCP の普及に伴って SCSA の導入が加速するんじゃないかなと部外者ながら思う。ちなみに SCSA はクロスカレンシー取引をどう扱うのかな、と思って ISDA の SCSA の資料を見ると USD に寄せるみたいだ。

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)

絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)

昨日少し家庭を持ちたいみたいな話を書いたけれど、好きな人と一緒にどうでも良いことを喋りながら笑っていられたら幸せなのにな、と思う。何でもない時間の積み重ねが眩く輝く温かで陽だまりのような家庭が欲しい。少し前に越谷オサムの『陽だまりの彼女』という本を読んだのだけど、この小説や中村航の小説に出てくるようなカップルは素敵だと思う。バカップルだけどね。