Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

少し前のお話。「昔 SURFACE ってバンドが居たよね」と彼女は言い、「好きだったな」とコーヒーカップの縁を見つめた。僕も好きだった。小中高、それから大学や就職に至るまで、既知の友人が殆ど居ない環境に進み続けた僕は『縁』という曲が特に好きだった。折りに触れては聴き返していたように思う。部活を通じて出来た親友達と別れて高校に進学したとき、高校時代の悪友達と別れて大学に進学したとき、大学時代の親友達と別れて東京にやってきたとき。何故か僕の PC にはずっとこの曲が入っていた。

懐かしいなと思って CD を掘り起こして聴き返してみた。今聴いても良い曲が多いなと思う。中学生の頃からダンスミュージックばかり聴いていた僕は、音楽と言えばハウスでありトランスであり、ヒップホップでありブルースやジャズだった。ロックやポップスなんて子供の聴くものだと思っていた(天邪鬼だったのだ)。けれど SURFACE は何故だか良く聴いていた気がする。椎名さんの声には人の感情を揺さぶる何かがあるのかな。