Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

SDIM0112

今日も良い天気。朝起きてからシーツを洗濯してベランダに干し、コーヒーを淹れ、椅子に座って本を読んでいるとお昼になった。ドーナツを頬張り、エスプレッソを飲み、フルーツを切ってヨーグルトと混ぜて食べた。

夕方からは友人と 3 人で『崖っぷちの男』を観て、夕飯を食べてカラオケに行った。今は人に相談しようにも曖昧で見当違いな言葉しか吐き出せない気がして、はぐらかしてしまったのは申し訳ないなと思う。

アジャイルな見積もりと計画づくり』という本を読んでこいと言われたので途中まで斜め読みしてみたけれど、やっぱりソフトウェア開発の仕事ってアンマネージドな状態が一番生産性が高いのではないかという考えが抜けきらず、特に SI の仕事なんかではアジャイルなスタイルの枠組み「だけ」を当てはめると生産性の低下しか招かない気がした。そもそもプログラマの生産性には数倍〜数十倍の差があるし、コアなモジュールを担当出来るプログラマの数なんて極僅かな筈なのに、それが見積もりに全然跳ねてこないのは疑問。アジャイル開発は基本的には「チーム戦」を想定しているので建前は分かるのだけど、実態には合わないよなぁと思う。