Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

今日は業務と並行して GMS というイベントに参加した。良く考えると当たり前なんだけど金融系のイベントであって技術系のイベントではないので、一見技術寄りに見えるセッションも実質的にはソリューションの宣伝であることが多く、技術的には特に有用な情報は得られなかった。むしろ金融っぽいセッションに参加した方が面白い。OIS に対応したマルチカーブ・プライシングは急速に一般化したけれど、CVA / FVA あたりはまだまだ議論の最中という感じだなぁと改めて感じた。とはいえ先端の議論を追うほどの余裕はないので実務で関わるのを待つのみ。

やりたいことは沢山あるのだけどなかなか手を付けられない。ToDo 管理ってどうするのが一番良いんだろう。今は Things を使っているけど、PC / iPhone 向けのアプリは手軽に ToDo を追加出来る一方、意識的に棚卸ししないとあっという間にタスクが溢れてしまうし、メモ的にあらゆるタスクを放り込んでしまうので優先度の低い些末な(短期の) ToDo の中に中長期的な ToDo が埋もれてしまう。短期的な ToDo しか管理しないのであれば寧ろ手書きの方が上手くいくことが多い。この人は Evernote を使って Daily / Weekly / Monthly に分けて ToDo を管理するようにしているけど、案外これぐらいが現実的かもしれない。

最近好きな人が落ち込んでいるので何か出来ないかなと思っていたのだけど、ちょうど良いものを見つけたのでプレゼントしてみた。気晴らしになってくれると良いな。他に何も出来ない自分の不甲斐なさがもどかしいけれど、出来ることはしてあげたいなと思う。