Usotsuki Online

Do you believe in the magic of make-believe ?

台湾

担仔麺と胡椒餅、それから通称「ぶっ飛びスープ」と呼ばれる佛跳牆を求めて台湾に行ってきた。4 日間ひたすら食べ歩いた結果、理想の胡椒餅にも出会えたので満足。それほど観光名所が多い場所でもないので何度も行くようなところではないと感じたけど、物価…

勤務先の女性ディレクターが担当事業の「これまで」と「今後の展望」をプレゼンしてくれていたのだけど、プレゼンの上手さもさることながら、将来の展望についてもしっかり考えられていて凄いなぁと思った。事業を作るというのはこういうことだ。自分もこう…

今日観たもの カリフォルニア・ダウン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/06/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 全然期待せずに観たら面白かった。序盤からド派手なアクションの連発。主人…

外に出ると夏だった。歩きながらあと何度こんな風に夏を過ごすのだろうと思う。学生時代は夏が来る度に今年の夏はあれをやろうこれをやろうと浮き足立ち、進学の前年にはもうこいつらと夏を過ごすことも無くなるんだなぁなどと感傷的になっていた。あるとき…

夕方から恵比寿で散髪。今日は妻も出掛けているので久しぶりに散歩でもしようかと考えて特にプランも決めずに適当に散歩。まず YAECA に寄ってから今まで歩いたことのなかった恵比寿南西部を探検。心地よい気温と蝉の声。鼻腔を擽る青く懐かしい匂い。あれこ…

「ワクワクする?」と聞かれた。 勤務先は期末が年末なので 7 月からは下半期にあたる。そこで下期に何をすべきか纏めて社長と話していたときに出てきた言葉。概ねの方針は問題なかったが、一つ新しく立ち上げている事業について「将来がぼんやりしている」…

計画を立てる 下半期の計画を立てている。あれこれやりたいことがあるのだけど、「何故それをやりたいのか」が自分の中で腹落ちしていない状態で計画を無理やり捻り出してもダメだな〜と改めて思った。自分の中では何となく「将来こういう風にしたい」「その…

また時間が空いてしまった。抱えていた大きな案件をようやくリリースし、ひと段落……などと思っていたが次に何をするべきかをモヤモヤと考えている。いつものことだが考え込む気質で実際に動き出すまでが遅い性質だと思う。 ブログのデザイン変えた 幅を大き…

ここ 2 週間ぐらい仕事でちょっと問題が発生してしまいかなり(精神的に)疲れた。今回のトラブルは直接的に自分が原因というわけではないし、結果的に大きな問題にはならなかったけれど、そうは言っても自分は全体の責任者ではあるのでやっぱり結果責任はあ…

仕事が佳境に入っている。日記を書きたいのにゆっくり書けない。 最近観た映画 劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る いま…

2 年半ぶり

過去の日記や写真を見るにつけ「この頃はこのように感じていたのか」などと思う。自分にとって日記(と呼ぶほどもない徒然)は生活に欠かせないものなのだと改めて思い、2 年半ぶりにこのブログを使ってみようかと思ったのだった。2 年ぶりだというのに自分…

興味のある方いませんか

臨時復活。 突然ですが急にこちらのイベントに招待されました(今週日曜日です)。 uP !!! SPECIAL MUSIC COMPLEX 2014, Spring が、急なので人を集められず……。もしご興味のある方が居られたらコメント頂ければ 2 名まで無料で招待出来ますのでご連絡下さい…

最近 pplog にハマってる。最新 1 回分しか見えないというのが良い。Twitter アカウントと連携するのが玉に瑕で、出来ればもっと匿名な感じでやりたい。 3 連休は毎日用事があってなかなか忙しくなりそう。今日も朝から銀座で用事があり、13 時ぐらいに帰宅…

アーキテクチャ論みたいな議論は不毛なので余り好きではないけれど刺激にはなるので良いことみたいだ。はてブされると承認欲求満たされる感じがするの、自分でも小物だなぁと思うのだけど仕方ないことかもしれない。 2014 年になったのでちょっと整理しよう…

夢日記 2014/01/01

初夢を見たので記録しておく。 初夢が見れなくて焦る。どうしようどうしようと部屋の中を走り回っていたら PC があることに気付き、「初夢」を検索する。エクスプローラに「初夢.exe」が表示されてホッとする。ダブルクリックすると初夢がロードされ、僕は新…

紅白であまちゃんを見ながら何となく書いています。 今月に入ってずっと中断されていたプロジェクトが動き始めたので忙しかった。平日は終電まで仕事するか忘年会や送別会、あるいはクリスマスパーティやカンファレンスへの参加などでバタバタしていたと思う…

何か書きたくなったから適当に書く。さいきん色々イベントに参加してる。自分が何をやりたいのか良く分からない。こんな曖昧な大人になるなんて思ってなかった。これを読んでて思ったけど、自分の場合はプログラミングという行為自体が好きなわけではないと…

月曜日。用事があって午後出社。火曜日。仕事を終えて 21 時頃から六本木へ。友達と集まって映画を観る。水曜日。18 時頃に退社してお台場へ。友達とライブへ行く。彼女は今度結婚すると言った。木曜日。会社でアイディアソン。割と面白いビジネスを考えた。…

土曜日。カンファレンスがあったので成城学園前まで出掛ける。比較的大規模なイベントだったのであれこれ参加してみたのだけど、やや選択を間違えたのか面白く感じたセッションは 1 つだけだった。どうもこういったイベントでは自分が少しでも知っている内容…

用事が無かったので久しぶりに外出もせず近場だけで済ませた週末だった。昼前に起き、コーヒーを淹れてトーストを食べ、部屋の掃除をして過ごした。欲しい服があったので買おうと思ったのだけど、冷静に考えると果たしてこの服をいったい何と合わせて着るの…

朝早くから銀座で鑑賞。有能な若い弁護士が出来心から裏社会のビジネスに手を染めてしまい、やがて事態は取り返しの付かない方向に進んでゆくというお話。ちょっと期待していたのだけど端的に言って駄作だった。前半主人公が「やらかす」までの過程が余りに…

非常に面白かった。色んな見方がある映画なのだろうけど、僕は自分の身に置き換えて恋愛失敗あるあるとして観てしまいました……。

土曜日。会社の人に連行されてさいたままで韓流スターっぽい人達のライブに行く。色んな意味で凄かった。音楽はあまり好みではなかった。日曜日。朝から家を掃除したり洗濯したり本を読んだり。ちょっとコードを書いた。夕方から丸の内まで出掛けて、会社の…

物凄い勢いで秋が過ぎてゆく。 世界地図の下書き作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/07/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 「いじめられたら逃げればいい。笑われたら、笑わない人を探しに行けばいい。うまくいかない…

週末、他社の勉強会に呼ばれたので発表をした。何となく思い立ってプレゼン資料をネットにアップロードしたところ、はてなブックマークや Twitter を中心に派手にバズって物凄いブックマーク数を記録した。なんかもう、自分の観測範囲で(まとめ記事以外で)…

船釣りに誘われて海へ行ったら酷い目にあった。 最近読んだ本 なんだかすっかり何を読んだか忘れてしまったので覚えている本についてだけ書く。 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハル…

3 連休を利用して長崎に行ってきた。初日は飛行機で博多に移動し、食事をした後に車で佐賀を回りつつ長崎市内へ移動。2 日目は長崎市内を観光し、3 日目は朝から軍艦島ツアーに参加してから再び博多まで車で戻り飛行機に乗って帰宅。長崎はもともと凄く興味…

今週はお休みを頂いてなんとなく前から行ってみたかった軽井沢の星のやでゴロゴロしていた。旅行に行く気力が無かっただけな気がする。旅行ではないので特に書くことが無い。お茶を濁すため星のやについて少々書いてみる。 言うまでもなく軽井沢は東京から僅…

ずいぶん古い写真が出てきた。そういえば 9 連休である。明日から山ごもりをするのでその前に部屋の掃除をしたりしていた。 最近読んだ本 オモロマンティック・ボム! (新潮文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/27メディア: 文庫 …

朝から広尾で散髪して、なんとなく表参道まで散歩し、新宿で買い物をしてから有楽町で友達と映画を観た。『クロニクル』はすっごく面白い映画だった。思春期特有の学園生活の鬱屈・超能力を得た少年達の興奮・そして──を描くと物凄くネタバレになってしまい…